第6回AOC全国ツーリング in 石川県/日本海荒波ツー
AOC会員No.084 reonさんのツーレポ 1
2008年8月16(Sat)17日(Sun)
The true meaning of "日本海荒波ツー"
At 2008,8.15〜18

参加者: Masaki代表
    道の星まえださん
     おやじガメラさん(16日参加)
     Kingさん
     ブッチャーさん(17日参加)
     And reon
*2008年8月16日・17日、第6回AOC全国ツーリングが開催されました!!
場所は石川県・能登半島。題して『日本海荒波ツー』
Masaki代表と一緒に現地に前泊しようということになり、金沢在住の道の星まえださんのご自宅に泊めてもらうことになりました。
東京から現地入りするまでのロングツーリング、気分は映画「イージーライダー」です♪
キャプテン・Masaki & ビリー・reonの「旅」から幕が上がります。
<8.15 1st Day>
AM9:00 出発
R16から八王子ICへ向かう道が既に混んでいる。中央道を見上げると車の列・列・列・・・。
ICへの入り口にたどり着くまでが大渋滞!そこを過ぎても大渋滞!
すり抜けしつつ待ち合わせ場所の談合坂へ向かう。

AM9:50 談合坂SA
予定時刻より5分遅れで到着。
そして15分後くらいにMasakiさん現れる(*^・ェ・)ノ
なにやらハーレー乗りのカップルと談笑している。どうやら知り合いとバッタリ遭遇したらしぃ。
なんたる偶然!ヾ(´ω`=´ω`)ノ しばらく4人でおしゃべりを楽しむ。
お二人は富士五湖方面へ行くとのことでした。
友人さん達とお別れをし、自分らは今後のルートについてのミーティング♪
地図を出し
「とりあえず松本までは高速で」
「その後、どの下道で行くか、高速で行くかは、諏訪湖SAで決めよう」
「んで、これが金沢IC降りた後の地図、こっちはその詳細なほう」
「じゃぁ、次は双葉SAで休憩しようか」
「なんかあったらどのPAでもいいから寄っちゃおう」
「じゃ、自分が先頭で」
・・・以上!ミーティング終了(-人-)チーン 短っ!!
AM11:00 談合坂出発(←1時間もいたのか笑)
ここからは渋滞はなく、気持ち良く走行できました。天気も良いのでかなり日焼けしました。
高速上なのに並走してみたりと、気ままなクルージングを楽しむ二人♪

PM12:00 双葉SA
この暑さなのに、お食事処に冷麺的なものが一切無し(・ε・)ムー
しょうがないのでアツアツのとろろ蕎麦を喰らう。

PM1:00 双葉SA出発
順調に走っていた矢先、八ヶ岳付近でMasakiさんのマルボロ号のフケが悪くなった(・・;)
ちょいとスピードが落ち気味なので、諏訪湖SAの前の中央道原PAに寄る。キャブのセッティングが甘かったとのこと。
なんとか走れるようなので一服した後出発ε=┏( ・_・)┛
PM2:00 諏訪湖SA

今日は諏訪湖の花火大会!ここに着く直前、
諏訪IC出口が渋滞していたのはこの影響かぃ。
SAから諏訪湖が望めるポイントには、お花見さながらの
場所取り合戦が繰り広げられている。
わざわざ高速を降りなくても、ここで見られるもんね(゚∀゚)!!
休憩後、インフォメーションセンターにて、
松本からのルートと富山辺りの天候を聞く。
案内係のお姉ちゃんが薦めるルートが、
まえださん推薦のルートと一致していた。
わかりやすいルートだし、近道にもなる。
しかもまえださん曰く「心に残る道」だそうだ。
このまま高速を使って現地入りしてもつまらないし、
松本で降りてR158を行くことに決定!
給油してPM3:00ごろ出発。

この時アクシデントがっ!!
給油後Masakiさんが「高速代出しておこう」と財布を取り出し、
小銭をシートの上に並べていたら突然「あぁっ・・・」と。
サイドカバーの間に小銭が転がり落ちてしまったのです・・・。
「故障でもないのになんで工具出さなきゃなんねーんだよ・・・」とブツクサ・・・。
なんとか出てきました!50円玉が。
さぁ気を取り直して出発(≧▽≦)/
中央道から長野自動車道へ抜け、松本を目指す。
車も少なく快適なクルージング!
PM4:00前 松本ICを降り、R158を進み安房峠道路を目指す。
途中まえださんからの連絡があり、街道沿いのコンビニに立ち寄って現在地を報告。
ここまでは大体順調な行程、予定時間にそれほど遅れていないハズ。
地図を確認して出発!

R158・野麦街道はすごく気持ちのイイ道でした♪
安房峠に差し掛かる前のトンネルは暗かったり、トンネル内に分かれ道があったりと、
ちょっと走りにくかったけどね。
暗くなる前にここを通過したほうがいい、と聞いていたけど(−Q−)なるほど〜!
途中、ハーレー軍団などとすれ違い、軽く手を挙げて挨拶を交わす。
う〜ん、ツーリングを満喫してるなぁ〜♪
PM5:00過ぎ 安房峠の有料道路を通過。¥600ナリ。高ぇな!!
ここを出たら右方向へR471に向かうわけです。周りの景色を撮りつつしばし休憩。
この辺一帯は温泉で有名なトコなのですが、料金所を降りたところにこんなのがありました。
蛇口から温泉が出てくるんですよ♪
二人して「ぬくぅ〜ぃ♪」と顔まで洗ってキレイさっぱり(*゚▽゚*)
この時まささんからの携帯メールを受信☆
「参加できなかったけど見守ってます!」と。応援嬉しス♪

そして!!ここでまたアクシデント発生w(°0°)w
Masakiさんが愛用していたサングラスを紛失してしまう!!
いつもハンドルに引っ掛けておくのだが、出発時に無くなってる事に気付く。
この場所に着いてからの行動を二人で再現し、周辺を捜索したのですが
結局見つからず、ヘコみ状態で出発。
「顔にフィットしててお気に入りだったんだけどなぁ・・・」と(´・ω・`)ショボーン
PM6:00ごろ
R471からR41に抜け富山入りを目指すキャプテン・Masakiとビリー・reon。
この河原沿いのR471がとにかく快適な道でして♪
走っていてここまで『ウットリ☆』したのははじめてカモ(´∀`)
夕暮れ時で、なんとも言えぬフワ〜っとした幻想感がナイス!
途中の温泉宿も雰囲気が良い☆
バイクを停めて画像に収めたい気持ちよりも、一秒でもこの気持ちいい空間を走り続けたい!という気持ちが勝りまして、
自分のデジカメには収められませんでした。ゆっくりしていられないのもあったんだけど・・・。
なのでネットで拾ってきましたよ(σ・∀・)σコンナカンジダ
実際は空が紫色がかってて、なんか切ない感じがしました。すごくキレイでしたヨ(o´∨`)ノ

PM7:00前
とにかく「富山」の標識を目指して走行してたのですが、
R41に入った時、ちょいと不安になったので分岐点でストップ。
今思えばここで止った俺、天才(`▽´)
しばらくしたら雨がパラついてきたのです。
モデル立ちするMasakiさん(笑)
心霊写真じゃないです。タバコの煙です^^
タバコを吸いつつ馬鹿話をしながら、今のうちにカッパーになっておこうと、レインコートを取り出す二人。なんと上着がお揃い♪
両名、白い迷彩柄のカッパーに変化して出発!
暗くなってきてちょいと走り辛い、R41の峠道を進み、富山県に入りました。
この辺りで雨が激しく降ってきました(`ε´)
PM8:00過ぎ 富山市内に入る。
B級グルメなウチらは「とりあえず喰えればいい」ので、マックでも何でもいいや!
このまま行けば駅前に着くし、なんかあるだろ?ってな感じで走っていたら、
富山駅前まで来ちゃいました。
PM9:00ごろ 駅のロータリーにバイクを停めサイゼリヤにて食事。

つぅかまだ着かねぇのかよ・・・というまえださんのボヤキが聞こえてきそうですが・・・。
遅い夕食を取りながら、バイク以外の話でも盛り上がる。気付いたら閉店時間!

PM10:00過ぎ
駅前で、路面電車ってヤツですか?いわゆるチンチン電車が走ってました。
別にさほど興味があるわけでもないクセに、そこら辺歩いてるお姉ちゃんに
「あれって市内を走ってるんですか?いくらで乗れるの?」とか
話しかけるMasaki氏(≧ε≦)
っていうか声を掛ける人を選んでやがった!
わざわざ若い女の子が通るまで待ってたし(笑)
Ψ(`∀´#)にゃろう!
さて、まえださんからの助言では、下道ならR8、高速ならちょっと戻って北陸道、という選択肢があるのだが、時間も時間だし、
この場所からR8に行くまでに迷う自信100%なワケで・・・ここはおとなしく高速で行くことに。

PM10:30 給油して富山ICへ。
そーいえば真夜中の高速って経験ないんだよね。
そんな事を考えていると、北陸道に入った瞬間、稲光がっ!!( ̄▽ ̄;)
高速上は都内と違って暗い。道の両サイドに何にもないし。ハイビームで走ってました。
それよりも、雷がものっすごい近くで落ちてるのが気になる。
光った瞬間「っどーん!!」って!
あれって自分らに落ちてても不思議じゃない状況だったね。
ストロボ並の光で、一瞬周りがパッと明るくなる。
前を走るMasakiさんの背中がよく見えるほど(・ω・`*)コワー

そうこうしてるうちにトンネルを潜り、出るとそこは「ISHIKAWA」
キター(゚∀゚)!!ってテンション上がるハズなのだが、雷だけじゃなく激しい雨が><
「雷豪雨」という形容しか思い付かない。これトラウマになるわぁ〜・・・。
PM11:30
雷豪雨で目を開けていられず、時速は50キロ前後・・・。
身の危険を感じ、たまらず近くのPAに避難。
「ココロが折れた瞬間」ですo(_ _*)o
AM0:00過ぎ
若干収まってきたので、気合で走行!あとどれくらい走ればいいのかなーと思ってたらなんと!
降りるべき金沢森本ICの手前500m地点のPAで休んでいた事が発覚(ノ`Д´)ノオイッ!
それぐらい、今ドコを走っているか分からなくなる土砂降りだったのです。

ICを降りてから若干道に迷い、地図と標識をにらめっこ。
迷彩柄のカッパーな二人のイケメン(笑)が路上でウロウロ・・・。
怪しいよね、どう見ても(*´・д・)(・ω・`*)ネー
メット被ったまんまだから、なんか探検隊みたいだし(≧▽≦)ブハハ

やっとのことで、待ち合わせ場所のオートバックス駐車場に到着(; ´Д`)ホッ
まえださんとは春以来の再会(∀`)(*´∀`)(´∀)
この時の自分ら、かなり感動!「やっと会えたー」って感じ♪
こんな時間まで待っていてくれて、本当にありがとうゴザイマシタm(__)m

AM1:00ごろ 無事「まえだ御殿」に到着。
ここは金沢でも兼六園に並ぶといわれる名所です。
入場料大人¥1000 子供¥500 です。( -д-)ノ写真撮影はご遠慮くださいまし。
冗談はさて置き、すげぇいいおうちだことw(°0°)w
道を挟んだ向いにはログハウスもあるし。
玄関を開けたところや、階段の踊り場、トイレ内などにはセンスのいい絵が飾られている。
布団の用意やお風呂の準備もして頂いており、ホント感謝でした^^

3時くらいまで3人でお話をしてました。まえださんはおビール、自分とMasakiさんはお茶、
後から自分はカクテルをご馳走になりやした♪

金沢には色々な見所があります、と、まえださん。
例えば「忍者寺」なるものがあるそうで、妙立寺というお寺なのですが、至る所に隠し扉や隠し通路があり、
外から見ると2階建て、内部は4階建てになってるんですって!
びっくりハウス的やんw(°0°)wそれも加賀藩のころに建てられた寺だって言うから驚き!
その他にもご存知兼六園など、金沢市内を回るだけでも十分1日を使い切るくらい、見所満載なワケです。
まえださん、しきりに「Youたち、全ツーの次の日もウチに泊まっちゃいなYo?」と、
ジャニーさんばりに甘〜い誘惑を醸し出す(;´Д`)

その他、まえださんの絵を書く時の話、愛犬ミルキーちゃんの話、明日からのツーの話・・・等などで、
深夜にも関わらず盛り上がりました。

その後Masakiさんと自分は交互に風呂へ。
パソコンも用意してくださっていたので、AOC掲示板を覗いてみる。
すると、新潟のshuriさんから参加表明が(o≧∇≦)oおお!人数が増えるのは嬉しいぜぃ!!
おやじガメラさん、kingさんらの書き込みの他、参加できなかった方々の応援メッセージも多数。なんかこーゆーの嬉しいですよね。
全国的規模のツーリングクラブの醍醐味ってヤツですか。
今日の道中もMasakiさんと自分の携帯宛にたくさんの方からメールを貰ったし。
中にはまだお会いしていない方からも頂戴したりして。
「全ツー」ってそれだけ注目度があるワケなんですな。

AM4:00ごろ布団に入り、二言三言話したら即寝した二人でした(ρ_-)ノ
次へ →
Top
aoc161006.gif aoc161005.gif
Copyright(C)2002 AOC all rights reserved.